今日はエアロビテーション!年はとっても心は若い

心が動けば 体が動く
体が動けば 心が動く
エアロビテーションの動作を そばで見ていると
先ほどまであそこが痛い、ここが痛いと言っていた人程、体が良く動く。
今日は、体を動かしながら 東海道五十三次の宿場町の名を
リレーで挙げていく。考えながら、動きながら、答える。
一連の流れのなかで 無意識のうちに 体が良く動くように
なってくる。最後にクールダウンで 上向きに寝て、
手足を伸ばす。 2~3分いびきをかいて
眠ってしまう人も出てくるほどリラックスしている。
無意識状態で、頭と体を同時に使うと 人間は何て
心も体も軽く楽になるんだろう。

 

 

 

春の山野草展 開催中

伊熊武夫さんが 丹精込めて育てた山野草が 現役っこクラブの
ギャラリーに勢ぞろいしました。
今を盛りと咲くウラシマソウ、ユキモチソウ、アツモリソウ
唐カエデ、大輪カンアオイ、カラマツソウ 他多数展示中です。
どなたでも どうぞご自由にご覧ください。

和風喫茶を開催しています。

現役っこクラブでは、毎月第4水曜日13時30分から15時に村松商店さんのご好意で和風喫茶を開催しています。美味しいお茶と和菓子で250円です。友人と気軽に現役っこクラブで楽しい語らいをしながらのひと時をお過ごし頂ければと思いますので来場をお待ちしています。

P1030005

P1020357

そば打ち・そば食会を開催しました。

2月24日に現役っこクラブで恩地町環境みどり会主催のそば打ち・そば食会が開催されました。河輪二八会の皆さんがボランティアで二八そばを打っていただきました。そばは環境みどり会の方々が育ててくれたそば粉を使って、香りがよく腰が強いそばに仕上がりお客として食べに来た人たちは、美味しいね・美味しいねと2人前を食べる人もいました。また、お土産にと家族の分を持ち帰る人も多くいました。当日は、80食を用意したのですが、最終的に91食も注文を受け大盛況の中で開催する事ができました。

そば打ち・そば食会開催豊故国

エアロビテーションを開催しています

現役っこクラブでは、毎週月曜日の13時30分からエアロビテーションを開催しています。このエアロビテーションは、高齢者にも負担の少ない工夫をして椅子に座りながら出来るエアロビテーションです。また、認知症予防にも効果のあるデュアルタスクを取入れて実施しています。

<デュアルタスクとは>

⦿2つの事を同時に行う(運動+脳トレーニング)事で脳の血流量を上げる事が出来るという点が重要です。認知症を調べる検査法であるSPECT(スペクト)検査を行うと、脳のあちここちで血流の低下や血流不足が発見されるそうです。そして脳の血流量が少なくなることと並行して脳の機能も低下していくことが分かっています。デュアルタスクで活性化されるのは、特に前頭葉と言われる部位です。前頭葉は脳の前方部分であり、脳の司令塔とも言われ、運動を行う機能と思考を司る脳の最高中枢なのです。この部位が、損傷を受け血流不足で働きが悪くなると、状況判断力の低下表れます。逆に言うと、デュアルタスクで刺激を与え続けると機能低下予防に繋がります。

P1020337

華道瑩心流 展示会始まる

2月22日から2月29日までの期間で現役っこクラブにて華道瑩心流伊熊社中の皆様が生け花の展示会が開催されています。入場は無料ですので現役っこクラブに是非、ご来場下さい。

華道展示会1

華道展示作品

足操塾を開催しました

2月17日に宮本講師の指導で足操塾を開催しました。先生から足裏の色々な個所を押さえて痛みがある所が悪い所なので痛みのある所を毎日、押していくと身体の悪い所が改善されるという事を教わりました。足操塾は、参加費は無料で偶数月の第3水曜日10時から現役っこクラブで開催していますので是非参加して下さい。

P1020305-1

P1020318-1

P1020315-1

足操術足ツボ

2月10日に朝市を開催しました

2月10日に恒例の朝市を開催しました。この日は、寒かったせいかお客が非常に少なかったが、いつもは自分の買いたい物の前で開店時間を待つ人が多くいるのだが今回は、そのような人は少なくゆっくりと買い物が出来たと思います。

P1020295

P1020296