ウオーキング講座を開催しました

10月29日にスポーツトレーナーの「永野文博」氏を講師にお招きしウオーキング講座を開催しました。永野講師は、日本オリンピック協会医科学スタッフとして日本代表女子体操のトレーナー・日本女子体育大学体操部・朝日生命体操クラブ等のトレーナーとして活躍され現在は接骨院RISEを開院して活躍されています。

高齢化の中で、長年にわたり何も意識しない中で生活をしているうちに身体のバランスや筋肉の衰えが発生し痛みが出てきます。それらの欠点を知り日常の中でトレーニングする事が大事だと言っていました。つま先は常に並行して真っすぐにして親指の付け根で土を蹴るような歩き方出来るようにするためのトレーニングを指導していただきました。

P1020034

P1020045

P1020047

P1020048

ウォーキングの正しい歩き方

・歩くためには、バランス能力・筋力・意識が必要

・歩くための準備

・靴を選ぶ

・母指球で立てる

・片足立ちができる

・姿勢が保てる

・歩く努力ができる

足操塾を開催しました

偶数月に恒例となりました。宮本先生による足操塾を開催しました。1時間半の時間の中で色々なツボを教えていただき汗をかきながら悪いとこのツボを刺激すると痛さをこらえきれずに笑い声があちこちで聞こえて来ました。高齢化に伴い筋肉の衰えやバランスがくずれてきて腰や膝等の痛みが出てきます。このような方は是非、一度参加してみてはどうでしょうか!!次回は、12月16日10時~現役っこクラブで開催します。

P1020018

P1020016

脳活音楽会を開催しました

脳活音楽会を開催しました。本日の曲目は参加者の年代に合わせた曲目で最後にはアンコールの声が掛けられ3曲も追加していただきました。参加者の皆さん方からは「ありがとうございました」とお礼の言葉も聞かれました。今後は、脳活音楽会を定例的に開催出来るようにしていきたいと思っています。

脳活音楽会開催報告2015.10.14

 

竹田佳澄さん切り絵展示

竹田佳澄さん(切り絵作家)の作品が現役っこクラブのギャラリーに展示されました。竹田さんの切り絵は、非常に繊細でカッターナイフで丁寧に切り絵を完成しています。大きな作品になると数カ月もかかるそうです。実物の作品を見て頂くと非常に細かな作業の積み重ねで完成されている事が実感できます。是非、この機会に現役っこクラブに来て実物をご覧いただければと思います。

竹田展示

竹田展示1

親子展

芳川の小野さんが、親子で作品を寄付して下さいました。
お母さんは、現在、ナント!90歳。創作意欲は、衰えることなく、現在も作り続けているそうです。
つるし雛に、ちぎり絵、書道・・・などなど、アトリエには、あふれんばかりの作品の数々。
そして、息子さんは、陶芸家。
お二人の作品を並べて、ここ倶楽部の玄関に、飾らせていただきました。

CIMG2385CIMG2383