第4回遠州縞教室が開催されました

12月18日第4回目(最終回)の遠州縞を使って可愛いトレイをつくりました。各々が遠州縞の柄を好みに合わせて世界で一つしかない個性あふれるトレイを作成しました。遠州縞教室は本日の第4回をもって今年は終了しました。

P1000402-1

P1000406-1

恩地の蕎麦、とれました

環境みどり会が主催のそば打ち体験&会食が、12/14(日)AMにありました。
恩地町でとれたそばを製粉し、二八そばにして下さいました。

CIMG0682CIMG0684

CIMG0678CIMG0679

地元のそば打ち名人たち(NPO)がやるのを見ていると、
とっても簡単そうなんだけど、
いざ、やってみると、思うようにいかなくて、
均一に伸びなかったり、いびつになったり、しわが寄ったり、破れたり…。
それでも、先生がほめて下さるもんだから、
気持ちよく、最後までできました。

CIMG0677CIMG0681

CIMG0694CIMG0690

自分で打ったおそばは、家に持ち帰り、
名人の打ったおそばを、ざるそばでいただきました。
台風で、そばの出来が心配されましたが、
おいしかったぁ~♪

CIMG0693

環境みどり会のみなさん、
貴重な体験、ありがとうございました。

餅つきしました

12月12日(金)、ここ倶楽部で、餅つきをしました。

 CIMG0632CIMG0618CIMG0650

前もって近所の方に、立派な臼と杵を借りてきて、
当日は、地域の方に手伝っていただき、6升のもち米をつきました。
やはり、男性の手が必要です!
手返しは、ここ倶楽部のお年寄り。

CIMG0609CIMG0635
安倍川(きな粉と黒蜜)、磯辺(砂糖醤油に青のり)、からみ(大根おろし)、大福(粒あん)の4種類で食べました。
お年寄り、地域の方、スタッフ合わせて、約43名。ペロリと食べてしまいました。

今年、びっくりしたのは、100人分作った豚汁が、足らなくなったこと。
私の分、なかった…(T_T)
具だくさんの豚汁を、みんなおかわり。多い人は、3杯、食べていました。

お餅を食べると、テンションが上がりますね!
食後のおしゃべりが、いつもに増して盛り上がっていました。
今年も、生きててよかった。
今年も、お餅が食べられてよかった。
来年も、必ず!
みなさんの笑顔を見ると、やはり、毎年やらなくっちゃと思います。

12月10日 朝市が開催されました

本日の朝市は、頭陀寺幼稚園の園児たちがお買い物の勉強を兼ねて朝市に参加してくれました。地元で取れた新鮮な野菜やお花・そして雑貨・つけもの・弁当や園児の欲しがるような遊びのおはじきやビー玉等の品ぞろえがあり、にぎやかに開催されました。

朝市2014.12

第3回健康寿命をのばそう!アワード受賞を浜松市に報告

12月10日浜松市健康福祉部を表敬訪問し第3回健康寿命をのばそう!アワード受賞について(株)LCウエルネス見野社長・徳増専務・福園看護師・NPO岸事務局長の4名で表敬訪問し受賞の報告をさせていただきました。健康福祉部山下部長さんからは、今後、益々地域として必要な取り組みを先見性をもった取り組みであり今後もこの活動の拡大に期待していますとの言葉がありました。

浜松市報告

第17回浜松市花と緑のコンクールで表彰されました

頭陀寺幼稚園と芳川堤防の間にある花壇を数年前から花壇の花植えから管理を実施してきました。この度、第17回浜松市花と緑のコンクールに応募して10部門110団体の応募があり42団体が12月5日に浜松市から表彰されました。その中でNPOライフケア浜松は奨励賞を授与され表彰状と副賞をいただきました。

賞状

表彰を受けた花壇

P1010771-2

花壇の花植えに協力してくれた人達です

P1010363-2